itoichiのブログ

ノンフィクションとフィクションの間の話です。

1. ティファニーのダイヤモンドバイザヤードが欲しい

誰か、私の夫に、ティファニーのダイヤモンドバイザヤードの買い方を教えてくれないだろうか。

 

私の夫(年下)は、草食男子だ。

いや、超草食男子だ。

付き合うまでも、結婚までも、流れでできてしまった。

彼は、婚約指輪も用意せず、プロポーズも用意せず、親への挨拶もせず、結婚できてしまった。

 

一方、私は、超お節介の肉食女子だ。

今までの誕生日プレゼントだって、全部zozo townで欲しいもののスクショを送って、私の目の前でポチらせている。

彼が何もしなくていい流れを作った張本人であることは間違いない。

 

婚約指輪は確かに要らないと言った。

プロポーズも、私がノリで聞いた「結婚する?」に彼が頷いてしまったことで成立してしまった。

 

 

 

でも、友人の結婚式で、友達の左手薬指に光るダイヤモンドを見た時、絶対にプロポーズしてくれなそうな彼が指輪の箱をパカって開けてくれた瞬間の話を聞いて、友達の照れくさそうに話す顔を見た時…

 

 

 

 

 

 

「うらやましい」

とどうしても思ってしまうのだ。

 

 

 

と同時に、

 

「うちの夫は私と結婚するために何もしてない」

と思ってしまうのだ。

 

 

 

  

しかし、ぼんやり抱え続けたまま、これからも彼と一緒にいるのだろうか。

 

 

死ぬ直前にもぼんやり、「あの人は、私にダイヤモンドをくれたことがない」とか思っちゃうんだろうか。

 

 

 

 

いやいやいやいや。

彼は私にダイヤモンドを送る通過儀礼をすっ飛ばしている。
いや、彼自身はそんなことはどうでもいいと思っているし、むしろキザに思えてしまって、やりたくないと思っているのだろう。そんな人だからこそ、結婚したし、それでいいじゃないかって気持ちもある…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ないな。

 


とにかく、私が、彼からダイヤモンドを送られる喜びを味わいたい。

 

 

 

 

彼にティファニーのダイヤモンドバイザヤードを貰うことを心に決めた。

それもサプライズで。

ぜひ、私の知らないところで手に入れて、私を驚かせてほしい。

 

 

 

 

ティファニーのダイヤモンドバイザヤードの写真は見せた。

ティファニーの店舗があるところも教えた。

「渋谷にあるんだね、へー」

彼は答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、早一ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はまだ、ダイヤモンドバイザヤードを手に入れていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か、私の夫に、ティファニーのダイヤモンドバイザヤードの買い方を教えてくれないだろうか。