itoichiのブログ

ノンフィクションとフィクションの間の話です。

3. 身の丈プロポーズ

私の夫にティファニーのダイヤモンドバイザヤードの買い方を教えてくれないだろうか?

 

 

 

これだよって写真をLINEで送り、店舗が渋谷にあることも教えた。

 

 

 

さて、私はまだ手に入れてない。

果たして、一ヶ月後に迫る結婚式に身につけたい私の夢は叶うのか…!?

 

セールだけど、君の欲しがってたネクタイは買ったよ。さぁ!私が欲しいものを思い出し、デパートに乗り込み、ティファニーのカウンターの店員におずおずと話しかけ、困りつつ、店員さんに導かれ、私のティファニーを手に入れるがよい!

 

 

 

 

 

 

 

という妄想はさておき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんなにこだわっているのだろう?

 

 

 

 

昔は、当たり前だと思っていたのだ。

 

指輪をもらえることが。

 

 

指輪をもらえて、結婚に至ると思っていたのだ。

 

 

 

婚約指輪とか結婚指輪とかの違いって、正直なところ、結婚が夢じゃなくて、現実としてそこにあると感じ始めてから知ったのだ。

 

周りの友達との話で、彼からどういうプロポーズをされたいかって話も、夢じゃなくて、現実見を帯びてきたのは、25歳くらいだろうか。

 

 

 

「夜景の見えるレストランで、『結婚しよう』って言って、指輪をパカってしてくれるやつ」

が、理想。

 

を叶えてる人がいること。

 

でも、デートの帰り道の公園でとか、

成り行きで、とか、プロポーズなんてない、

 

人もいること。

 

 

 

でも、結婚はできること。

 

 

結婚は、届けを出せばできること。

 

結婚という契約を結ぶこと自体には、お金がかからないこと。

 

 

 

 

 

現実を 知ってしまったのだ。

 

指輪の箱をパカってしなくても、結婚できることを。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、彼にとって、彼女にどれだけの価値があるのかをはかる指標のように思えてしまったのだ。

 

 

私が、プロポーズしてもらえてないこと、婚約指輪がないこと、

 

 

 

その程度の価値の女だってこと。

 

 

 

 

 

気づいてしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

確かに、私は女としての価値を高めるためのことをしてこなかった。

 

 

デパートの化粧品売り場には行ったことがない

 

 

エステにも行ったことがない

 

 

ネイルもしたことがない

 

 

髪だって毎朝巻いてるわけじゃない

 

 

 

 

 

 

だから、仕方ないのだ。

夜景の見えるレストランでプロポーズされるような女じゃないのだ。 

 

 

そして、そんな女の好きになった男は、そんなプロポーズができない男なのだ。 

 

 

 

 

 

 

わかってるよ。

わかってる。